M&A PMI AGENTはM&Aを成功に導くPMIエージェントで投資対効果を最大化

M&A PMI AGENT

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PMIとは?What is PMI?

  • 「PMIとは?」って検索すると「M&A後の統合プロセス」出てくるけど、具体的に何をするのかわからないんだよね…。

    Qイメージ
  • M&A業界って専門用語が多くて、説明もわかりづらいですよね。
    このページでは、できるだけわかりやすく説明しますね!

    Aイメージ

適切なPMIで自社の課題が明確に

業績を伸ばすには「譲渡(買収)企業のことを正しく把握する」ことが必要です。
それを叶える第一歩がPMIです。

  1. ポイント1イメージ

    どうすれば業績がもっと伸びるか

  2. ポイント2イメージ

    無理・無駄をなくすポイントはどこか

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    現場の意見に優れた改善案はないか

PMI担当者は、期待や不安がある現場と早めにコミュニケーションを取り、
目標やビジョンについて深くヒアリングし客観的に現状の課題を洗い出します。

PMIの重要性Importance of PMI

PMIを行うことで、主に5つメリットがあります。

  1. メリット1イメージ
    業績向上
    適切なPMI戦略を実行することでシナジー効果を最大化し、統合企業の効率性や収益性を向上させることができます。
  2. メリット2イメージ
    リスク管理
    PMIを実行することで、統合プロセスにおけるリスクをきちんと把握しコントロールすることで、リスクを最小限に抑えることができます。
  3. メリット3イメージ
    従業員満足度
    PMIは従業員の満足度や安心感、モチベーション維持につながります。PMI担当者がコミュニケーションを通じて従業員の不安や混乱を軽減し、統合プロセスを円滑に進めることができます。
  4. メリット4イメージ
    顧客満足度
    PMIは、顧客満足度を維持するための重要な要素でもあります。統合後のサービスや製品の品質を維持し、顧客との信頼関係を築くことが重要です。
  5. メリット5イメージ
    安心感
    経営者は譲渡後の「会社の扱われ方」を気にされます。PMI戦略を説明し、継続的な無理ない成長プランをご理解頂くことでご安心頂けます。

総じて、PMIはM&Aの成功に不可欠な要素であり、
適切な計画と実行によって、企業の成長や価値創造につながります。

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PMI担当者に、こんなお悩みはありませんか?

  • PMIを任されたけど
    何をすればいいの?

    お悩みイメージ1
  • 何となくPMIをしている
    これでいいの?

    お悩みイメージ2
  • PMIのやり方って
    どこで学べばいいの?

    お悩みイメージ3

このような状態でPMIをはじめても、M&Aで期待する投資効果が得られないばかりか、 譲渡(売却)企業側の従業員にもストレスを与えてしまいます。

しかし、頻繁にM&Aをしている会社でもPMIのノウハウが蓄積されていないことも多く、
PMIを学ぶ機会もほとんどないのが現状です。

PMI支援サービス

「PMIエージェント サービス」にお任せください!

「PMIエージェント サービス」はは御社のPMI担当者と共に対象企業に同行し、
PMIの実践方法を現場でアドバイスサポートするサービスです。

常にPMI担当者と二人三脚で、現場で見る・聞く・相談しながら
M&Aを成功に導くためのサービスです。

無料ダウンロード「M&Aを成功に導くPMIとは?」のご紹介

資料画像

10年のPMI経験をもとに、PMIでM&Aを成功に導くためのポイントをまとめました。
この資料を読むことで、PMIで御社のM&Aの目的を達成するためにはどうすべきか、そのヒントがわかるでしょう。
PMIを担当される方には必要な知識であり、理解しておくべき内容です。是非、今すぐ無料ダウンロードして下さい。

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PMIエージェントの3つの特徴3 Features of PMI Agent

  1. 現場で一緒にPMIを行う
    やり方だけ教えて「あとはやってみて!」というコンサルとは違います。
    定期的にPMIエージェントが現場に同行し、PMI担当者と一緒にヒアリング・調査・分析を行います。
    経営・事業運営(現場)の視点からなど、多角的に成長のシーズや無理・無駄なポイントを探り、改善することで企業を発展成長に導きます。
  2. 10年のPMI経験をもとにしたテンプレート・ツールがある
    業界では「PMIはテンプレート化できない」とされてきましたが、どんなものにも「基本の型」は存在します。
    基本の型をテンプレート化したことで、誰がいつ何をやるのかが明確になり、譲渡・譲受企業の双方からの協力も得られやすくなり、PMIをスムーズに進められるようになります。
  3. 費用対効果(コスパ)がよい
    当社は1社に1名、経験のあるPMIエージェント(担当)を配置しています。
    大手の仲介やコンサルのように、専門分野ごとに担当者をアサイン(増員)しないため、人件費(コスト)がかからずスピード感のあるサービスを実現しています。

PMIエージェントの流れProcess

  1. Step01

    まずはWEB会議で相談する
    WEB会議などでサービス内容の詳細を、ご理解・ご納得していただきます。
  2. Step02

    お申込み
    PMIエージェントサービスへのお申込みのため、契約書を締結します。
  3. Step03

    スケジュール作成
    対象企業とのコミュニケーションを図り、PMIご担当者と共にPMI戦略のスケジュール作成を行います。
  4. Step04

    PMIプロジェクトの立ち上げ
    譲受(買収)企業の法務・労務・総務・経理財務・ITなどの部門よりプロジェクトメンバーを集め、経営統合に向けての確認作業を行います。担当部門別にタスク内容や役割分担を決定していきます。
  5. Step05

    現場でのPMI&PDCA対応
    定期的に対象企業に同行し、現場でPMI担当者と共にPMI業務を行います。
    PMIの中で見つかった、無理無駄などの課題点や成長のシーズへの対応方法を検討します。
  6. Step06

    事業シミュレーション再作成
    M&Aの成約前にはわからなかった対象企業の状況把握をした段階で、無理無駄なコスト削減や成長シーズへの投資を含めた、新たな事業シミュレーションの再作成をサポートいたします。
    より具体的な投資回収期間の把握や、今後の方針が明確に打ち出せるようになります。
  7. Step07

    契約終了
    初期(PMI集中期)のPMI業務が終了し、PMI担当者へのサポートが不要になった段階で契約終了となります。

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よくある質問FAQ

PMIはいつからはじめればいいですか?
PMIはDD(デューデリジェンス)の段階から始めるのが一般的ですが、PMIエージェントはDDからでもM&Aの成約後からでも対応可能です。
PMIの経験がありません。大丈夫でしょうか?
大丈夫です。そのためのPMIエージェントサービスです。
PMI担当者にはどんなスキルが必要ですか?
PMI担当者には経営数字を読む力が必要となりますので、損益計算書(PL)が読める・事業シミュレーションが作成できるなどのスキルは必要になります。
その他の担当者に必要なスキルについては、別途資料に記載しております。
資料請求後にダウンロードしてご確認ください。
PMIエージェントの対象エリアはありますか?
現段階では「新宿駅(東京)を拠点に日帰りできる範囲」をサービス提供エリアとしています。
※日本国内のみ、海外はサービス提供エリア外となります。
サービス料金を教えて下さい。
サービス料金については、別途資料に記載しております。
資料請求後にダウンロードしてご確認ください。
サービス料金以外に、かかる費用はありますか?
対象企業のエリアによっては、交通費・宿泊費などを実費請求させて頂く場合があります。
WEB会議だけでなく、対面での相談は可能ですか?
はい。可能です。
ただし、現場でのPMIを行うサービス内容のためご訪問日時は限定されてしまい、ご都合に合わせるのが難しい場合があります。
まずは、WEB会議からご相談を開始させて頂ければ幸いです。

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